夏休み

7月の月末、旦那の唯一の夏休み期間の為
休みを取って2泊3日の旅に出ました。
増毛〜留萌〜苫前〜羽幌〜朱鞠内湖と道北&空知の旅。


初日の増毛〜苫前までは
「どんだけ日頃の行い悪かったんだ」
くらいの土砂降り。大雨。豪雨。

早々に旦那はくつろぎモード突入で運転は私。
運転で気分転換するとはいえ
それはある程度の天気で、そして一人のときであって
ワイパーを最高速度にしても視界不良な天気で
旦那が後ろで楽しく歌っている状況で
気分転換もへったくれもあったもんじゃない。

ただ
ナビのおすすめグルメ情報に頼って行った食堂は完璧な美味しさだったし
ホテルについて夜ごはん食べてたら
夕陽の部分だけ雲が切れるという奇跡的な景色も見れたし
何よりあんな豪雨の中でも
車のシートをフルフラットにしているというだけで
テンションMAXになって
天気関係なく旅を大いに楽しめる私たちは
とても得な人間なんだろう。


二日目は前日の雨は幻かってくらいの晴天。
テンション上がって早くチェックアウトしたはいいものの
羽幌に到着するもコンビニ以外開店前という凡ミス。
市内ドライブしたり、よく分かんないお肉屋さんに行ってみたり時間つぶしをして
開店したスーパーでキャンプの食材調達。

その後苫前郷土資料館に行って大正時代に起こった「三毛別羆事件」を勉強する。
事前に調べて行ったけど、当時の新聞とか見たら
やっぱり色々感じる部分があった。
資料館の外には竪穴式住居とかあったんだけど
補修のビニールシートがかかってて、とても現代的な感じでした。



二日目に行った朱鞠内湖キャンプ場は
湖の側に林があって、その中にテントを張るという
昔ながらの自然の中のキャンプ場。
どでかいアブに襲われて(私は今でもスズメバチじゃなかろうかと思っている)
正直ぐったりしましたが
旦那は大層楽しそうだったので良しとしよう。



帰りはすべて旦那に運転してもらい、私は後ろで夢の中。だって疲労困憊だったから。



とりあえず日焼けして疲れた旅だったけど、キャンプは楽しかった!!!
道具を揃えて、また来年もキャンプ行こう。