2011−1981=○○


明けてから2週間経っちゃいましたが
皆さん、明けましておめでとうございます。


すっかり年数回の更新になっていましたが
久しぶりにはてなに来たら
やっぱり落ち着くなー。
この内なる情熱的な雰囲気(笑)



mixiもいいけど
いかんせん
重い文章を乱発してしまう時もあって
あの煌びやかなmixiにはそぐわないんだよなぁ。



がっつりした文章はやっぱりはてなじゃなきゃ。


という訳で
今年はまたはてな人間でいこうと思います。


皆様
今年もよろしくお願いします。







さて
新年早々グチグチ。



昨年後半の数カ月
私の体調は絶不調でございまして



特に12月は最初から最後まで絶不調。
うつ病の時並みにだるい・・・」と
うつろな目と頭で毎日を過ごしておりました。



特に生理の前後1週間が酷くて生理痛はもちろん
頭痛や、めまいや、吐き気等々が
集団テロを起こしてる感じ。



おかげで
大掃除は進まず、ストレスMAX。
30日まで仕事をして
翌31日に旦那の実家に帰省(片道6時間)
休むことなくバタバタ過ごし
2日に私の実家に帰省(片道7時間)
翌朝、初めて何の前触れもなくいきなり口唇ヘルペス完成(しかも結構ひどい)



何かもう他にも色々ありまして
同じく昨年1年絶不調だったお母さんとともに
昔からお世話になっている漢方薬局へ行きました。



そこの漢方先生曰く

・私もお母さんも実年齢に比べて、脳を含めた内臓が未熟なタイプだということ
(→実年齢が10歳だとすると、内臓は6歳くらいの発達状態、みたいな。要は外側と内側のバランスがおかしい)


・そのバランスがおかしい為、本来は夜の睡眠10時間プラス昼寝、くらい寝ないと肉体的にも精神的にもとっ散らかる
(脳が未熟だから、夜の睡眠だけでは疲労も回復せず、その日あった出来事を整理しきれない)


・外側は年相応以上で頼られる事が多いから、キャパオーバーの物事を引き受ける
(本人も周りも「このくらい余裕だろ」と思っているから)


・結果的に疲労も整理しきれない出来事も、知らないうちに蓄積していって、最終的にはパニック起こすか、ぶっ倒れる
(色々溜め込んで消化出来ていなくても、それに気づかない・もしくは気づかないフリ)




との事。(あくまで東洋医学では、ってコトだと思うけど)


「ずーっと風邪を引いてる状態なんだけど、それを色んな症状として体の外に出す体力も無くなってるから、良く分からないダルさとか体調不良が続いてるんだよねぇ」
だそうで
とりあえず、数種類の漢方薬を症状を見ながら変えて
何週間か飲み続けて体質改善していこう
という事になりました。


結婚して今年で3年目。
今まで子供が出来なかったのも、子宮の状態がグダグダだったからで(いわゆる子宮内膜症ってヤツ。まぁセックスレスでもあるんだけど)
最終段階の漢方を飲む頃には「気をつけないと妊娠するからね!(漢方女医談)」という状態まで体質が変わるらしい。


まぁちょこっと半信半疑だけど
実際症状は薬飲み始めてから、かなり良くなっているので
このまま真面目に飲み続けて
今年もしくは来年あたりには妊娠したいと思っています。
THE・家族計画。


年明け直後からこんなんで大丈夫か、と
自分でもいささか心配ですが
先の事など考えすぎても仕方ないので
まずは体の調子を良くして
ガンガン稼げるように
頑張ります。


今年の年末は石垣島行くぞー!!!





あ。
今年、あこがれの、30代に突入します。